So-net無料ブログ作成

地味に再開しました~。 
これからは、パソコンに触れる時に、一気に記事をアップすることが増えそうです[ふらふら]
お暇でしたら遡って見て行ってやってくださいませm(_ _)m

かこもの。+最近の。 [手作り]

作った日付を忘れないようにするために、作った日付で記事をアップすることにしました。

ちょこちょこ更新していく予定ですので
お暇でしたら、覗いてってやってくださいなヽ(´ー`)ノ
(テキスト、画像どちらからも記事にリンクしてます)

かこものだけでなく、最近作った物もすでに日付が過去に[あせあせ(飛び散る汗)]
作成リストのようになってる気が[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
タイムリーに更新できる日はくるのかしら…(;・∀・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

↓は作成日順ですが作成日順にアップ出来なかったりしてるので、
最近アップした物には[かわいい](アップ日)付いていますm(_ _;)m

[かわいい]8月24日 グラサンケース (9/17up)

 8月21日 チューリップハット (9/12up)

 8月19日 UNOケース 

 6月3日 モチーフ編みのヘアゴム

 6月1日 ワンマイルバッグ・小

 5月15日 *Sel et Sucre*さんバッグ・イン・バッグ

 5月8日 聖書カバー (9/12up)

 4月26日 カードケースカバー

 作成日不明(12月or1月頃) あみぐるみ~悲しげくま~ (9/4up)

HI3F0356.JPG HI3F0350.JPG HI3F0363.jpg HI3F0154.JPG HI3F0349.JPG 

 HI3F0233.JPG HI3F0230.JPG HI3F0211.JPG HI3F0216.JPG


nice!(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

グラサンケース [手作り]

HI3F0356.JPG

車にもろ置きだったパパさんのサングラスを入れるためのケースを作りました。

表:ソレイアードのカットクロス
裏:キルティングのあまり布、幅が足りなかったので不使用のシーツ
バネ口10cm

作り方:COTTON TIME9月号 付録 バネポーチの作り方を参考に
横幅は記載通り、縦幅は適当

◇カキダシ
・バネ口を袋に通すの苦労した
・縫い目ガタガタ[もうやだ~(悲しい顔)]車内用なので大目にってことで…[たらーっ(汗)]
・初めてのバネポーチだったけど、1時間半ぐらいでできた
・最後にバネ口のピンを通すのも苦労した。トンカチ使うのって普通なのかな??

中はこんな感じ↓
HI3F0357.JPG

グラサンin(笑)

パイピングのように見えるのが継ぎ足したシーツ部分。 

すぐ出せるように、バネ口にしてみたけど、どうだろう?
作ってから一回も出番なしなので、イマイチ使用感はわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

もろ置きよりホコリにならずに済んでるはず[ダッシュ(走り出すさま)]

自分用に今度はがま口で作ってみようかな[かわいい]


nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

チューリップハット [手作り]

HI3F0350.JPG

ず~っと作りたかった帽子がようやく完成[ダッシュ(走り出すさま)]

COTTON TIME5月号掲載のなので相当前だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

自分撮り苦手だけど、別アングルも…

HI3F0351.JPG

一枚目の様には殆ど被りません[爆弾]

表:薄手デニム?(UNOケースと同じ生地)
裏:母が何かにしようと思っていたらしい花柄の生地

レシピ&型紙  COTTON TIME5月号

◇かきだし
・作ろうと思ってから時間経ちすぎ
・中心ズレた[がく~(落胆した顔)]表は2、3mm、裏…5mmぐらい[もうやだ~(悲しい顔)]
・裏地、結構ハデだ~
・みーたんはお気に召さず[バッド(下向き矢印)]被って見せたら、ムリヤリ脱がされた[ふらふら]
・出来上がり線を書かずにやったけど、割とキレイにできた
・縫い代割が面倒だったけど、頑張った
・みーたんのも作ろうかな。 

本当は同じ号に掲載されていた、違う形の帽子を作りたかったけど、
ちょうど接着芯を切らしていたので、とりあえずチューリップにしたのですが、
結構重宝しているのでこれはこれでよかったかな[かわいい] 

被った感じはちょいきつめ。
でもそうじゃないと、風にすぐ飛ばされちゃうかも。

生地が薄かったせいなのか、風が強いとベロっと顔にかかり前が見えなくなります[たらーっ(汗)]
でも、まだまだ日差しが強いので作ってよかった[わーい(嬉しい顔)]

最初は嫌がってたみーたんですが今では、
「ママの帽子は?」と聞くと「ボウシッ」と言いながら私に渡してくれます[るんるん]
むしろ、外に連れて行けと渡される日の方が多いですがヽ(´ー`;)ノ

生地を厚めにして、秋冬用のを作るのもありかなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
今度はチューリップじゃないやつに挑戦[ダッシュ(走り出すさま)]
いつになることやら( -人-).。oO(・・・・・・)


nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

UNOケース [手作り]

HI3F0349.JPG

どうにか形になりました~( ´ー`)フゥー

サボテン柄のバイアステープ
表地 パパさんの父方の祖母の遺し物 薄手のデニム?デニム調の生地?
裏地 水色チェックのハギレ
マジックテープ
かなりハードタイプの接着芯

作り方:自己流適当[たらーっ(汗)]

カキダシ
・立体を縫うのは大変だった、難しかった、しなきゃよかった
・脇部分は底と一緒に縫わず、隙間があっても問題なかった
・手順めちゃくちゃで大変だった[もうやだ~(悲しい顔)]周りのバイアス→口のこと→マジックテープ
どんなよΣ(・ん・;メ)
・ばっちり歪んでいる!
・UNOのアップリケをしようかと考えていたけど、やめた
・みーたんが「カワイー[黒ハート]」と言ってくれるのが唯一の救い
(たぶん、テープの部分を言ってる…)
・一応、UNO持ち主の弟には感謝された

 

たしかに、テープはかわいいんだけどなぁ~( -人-).。oO(・・・・・・)

写真ではまぁまぁの出来に見えるから良しとするかな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


nice!(1) 
共通テーマ:育児

作成中… [手作り]

UNOの紙ケースをみーたんが破りさってしまったので、UNOケースになる予定の物を作成中であります。

あともう一息な感じですが、手が進みません

HI3F0311.JPG

今は後のクッキーにUNOが入ってます。

その箱よりはマシなはず・・・

完成はいつの日になることやら( ´ー`)フゥー...


タグ:ポーチ
nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

モチーフ編みのヘアゴム [手作り]

HI3F0232.JPG

立体感のある花びらがカワイイ[かわいい] モチーフ編みのヘアゴムを作りましたヽ(´ー`)ノ

作り方 cotton time 90号

ソフティーラメ ピンク
ヘアゴム(紺)

カキダシ
・レース糸でやったから小振りに…。小さいのでちょっと地味目。
・花びらもう一段増やしてもよかったかも

 

今回のは2個目。前回の作成日を忘れてしまったので一緒に。
HI3F0233.JPG

大きさ比較も兼ねて。

大きさは前回(左)の方が好き(・∀・)
色は今回の方が好き。

前回のカキダシ
モナリザカラフルコットン(201)
ヘアゴム(茶)

・色、イマイチ
・本どおり単色の方がかわいいかも
・ゴムへの付けが甘くてちょっと使いづらい[ふらふら]
・編み始めの残しておく糸をもっと長くすれば、もっとちゃんと付けられた


nice!(0) 
共通テーマ:育児

ワンマイルバッグ・小 [手作り]

HI3F0230.JPG

中には、分かりづらいけどキリンさんがいます[るんるん]

HI3F0231.JPG

表 ビニールコーティング生地
裏 カッパみたいな生地(私は生地の種類よくわかりません[たらーっ(汗)]
スナップボタン白・15mm(写真には無いですが、後から付けました)
刺繍糸 黄色、黄緑、薄いオレンジ、茶色、水色、赤、緑

作り方&型紙 Rick Rackさんの「ソーイング基礎BOOK」
刺繍図案 COTTON TIME 5月号付録

カキダシ
・ちょっと生地が足らず、記載サイズより小さめに。
・ビニコなので接着芯はなしにしてみた。
・持ち手が適当裁断だったため、太さが同じになってなかった[がく~(落胆した顔)]
・持ち手も裏表があるタイプにすればよかったかも。

最初はみーたん用にと思って作ったのですが、
ちょっとスーパーまでとか、濡れても大丈夫な素材なので雨の時にとか、
みーたんの水遊び用の着替え入れとか、
思った以上に重宝しています[ぴかぴか(新しい)]

みーたんが持つにも良いサイズで、気に入ってくれたのか
何も入れずに持って歩きまわってたりします[かわいい]

パパさんは「雑誌の付録っぽい」と言ってました。
どうですかね??そいつは付録に申し訳ないっすよ[ふらふら]

でも、初心者向けに丁寧に書いてある本なので、
手順通りに進めてパパッと出来たし、自分的にもまぁまぁの出来だと思います[わーい(嬉しい顔)]

ハーフパンツとTシャツもいつか作りたいと思ってます[ダッシュ(走り出すさま)]

新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK

新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK

  • 作者: 御苑あきこ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0) 
共通テーマ:育児

バッグ・イン・バッグ [手作り]

HI3F0211.JPG
HI3F0212.JPG

◆◆レシピ&型紙 *Sel et Sucre*さん

バッグの外に出して使用するつもりが無かったので、ショルダーは無しにしました。
なので、あまり苦労せず作れました[かわいい]

でも、まだまだ反省点が多かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

カキダシ
・キルト芯しかなくて、しっかりしてなくて、カバンの中でへにゃってしまう[バッド(下向き矢印)]
・もっとしっかりした布の方がよかった。(中も外も)
・印刷した型紙がちょこっと縮小されていたみたいで、表記より小さめサイズに。。。
・マグネットボタンも付けていないので、ダダダーっと作れた[ぴかぴか(新しい)]
・外ポッケは柄が続くようにしてみた。
・自分的にはまぁまぁよくできたと思う[わーい(嬉しい顔)]
・色々はしょったので、製作時間トータル4時間ぐらい。

また作ってみようと思います[るんるん]
nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

聖書カバー [手作り]

HI3F0363.jpg

母の「前からカバーが欲しいんだよねぇ…」発言で作ってみた。

フェリシモのキットを作成途中だったので、
ゲームポーチじゃなくて聖書カバーに変更。
大きさ足りなかったので、背と下をつぎはぎ。

基本の材料はフェリシモキット
後は家にあった端切れとトーションレースと
ダイソーのくるみボタンキットで作ったくるみボタン

作り方:基本はフェリシモ+後適当

◇カキダシ
・やっぱりカーブのミシンは苦手。歪む[バッド(下向き矢印)]
・サイズきつきつ
・キットでは周りの刺繍がカワイイのに、思った以上に面倒大変だったのでやらず
・時期的に母の日に間に合ってよかった
・チャックはキットのだと短くて付けるの断念。
 サイズ大きくしたから、当然といえば当然だけど、
 最後の最後にしつけした時に気付いた(←(の´ⅴ`の)アホ)
・キットではキルト芯も入れてたけど、それやると聖書が入らなくなるので厚手接着芯のみ
・一応、母は喜んでくれたのでよかった[かわいい]


思った通りの形にならなかったけど、使ってくれている母に感謝[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カードケースカバー [手作り]

HI3F0216.JPG
HI3F0215.JPG

中は100均のカードケース。

自分流で適当に作ったので、反省点だらけでした[もうやだ~(悲しい顔)]
いろいろ勉強にもなったハズ。。。

カキダシ
・サイズがギリギリでパツパツすぎる[たらーっ(汗)]出来上がり線は実物よりひとまわり大きくしなきゃダメ。
・チェックの布の縦幅が足りてなかった[がく~(落胆した顔)]せいで、レースを思い通りの位置に配置できなかった。
・留めるとこ、長すぎ。ホックの位置ギリギリすぎて開けづらい。
・カーブがうまく縫えない。
・内側、計測ミスでギリギリに(T-T )
・ホック裏に接着芯貼ればよかった。
・ホックの凹凸、逆にすれば良かった。
・母に布合わせが地味との指摘。

反省点書き出してみたら、「ギリギリ」が多すぎ[ふらふら][ふらふら]


精進あるのみっ[パンチ]
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。